モジョ・たけしフルブックPDFダウンロード

モジョ・たけし Kindle版

によって 珠恵

モジョ・たけし Kindle版 の本の表紙

5つ星のうち4.0 5つ星のうち(1個の評価人の読者)

モジョ・たけし Kindle版 - ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーこれは、何かを語っていそうで、何も語っていない話。あなたはこの話を、理解しようとすればするほど、理解できなくなる。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー彼の名前は、モジョ・たけし。《まえがき全文》 ■むずかしいことをかんたんに ある人が、言った。 むずかしいことを語れる人が、すごいんじゃない。 むずかしいことを、 かんたんな言葉で語れる人が、すごいんだよ。 それこそ、小学生でもわかるような言葉で。 ・・・・・・ ものごとがかんたんか、むずかしいかについては、 人それぞれ、感じ方が違う。 自分以外の99人がかんたんだと言っても、 たった1人、自分がむずかしいと思えば、 それはむずかしいのだ。 だが、人間というのは不思議な生き物で、 むずかしいと思っているものを、かんたんだと言い、 かんたんだと思っているものを、むずかしいと言うことが よくある。 ■苦いキノコ この本は、むずかしいことがかんたんな言葉で書いてある。 哲学をできるだけわかりやすく、 できるだけ自然に受け入れてもらえるように。 ただ、その「かんたん」が、 あなたにとっての「かんたん」と同じとは限らない。 というか、きっと、「おそらく絶対」異なっている。 最初から、期待していないし、期待しないでもらいたい。 もし「むずかしい」と感じてしまったからといって、 何も悪いことではないし、恥じることもない。 むしろ、恥じるべきは、私の方かもしれない。 むずかしいことを、むずかしくしか書けなかった、 私の落ち度。 苦いキノコを、甘くなるように、 時間をかけてじっくり煮込み、 あれこれ試行錯誤しながら調理したのに、 結局、苦いままだったのは、料理人の落ち度。 あなたが、苦いと感じたのに「苦かった」と言わずに 「甘かった」と嘘をつくことは馬鹿げている。 だって、あなたにとっては、 紛れもなく、「苦かった」のだから。 だから、この本が、むずかしいと感じたら、 むずかしいと言っていい。 嘘をついて「かんたんだった」なんて言わなくていい。 ■それでもあなたは「かんたんだった」と言うことになる もう一度言う。 この本が、むずかしいと感じたら、むずかしいと言っていい。 嘘をついて「かんたんだった」なんて言わなくていい。 「ここには『私なりのかんたんな言葉で書いた』が あるだけなのだから。」 ・・・おそらく、この最後の一言があるとないとで、 あなたの読んだ後の感想は変わってくる。 いわゆる、「余計な一言」ってやつを聞いてしまったために、 あなたの感想は「ねじ曲がりやすく」なる。 特に、「むずかしかった」が、言いづらくなる。 あなたは、嘘をつくことになる。 「作者が『かんたんだ』と言うものを、 むずかしいと思うということは・・・? 理解ができないということは・・・? 自分の方が作者より劣っている?モヤモヤモヤ・・・」と、 よくわからない比較をしはじめ、 プライドが暴れだして、葛藤が巻き起こる。 そして、プライドを保つためと、自己重要感を満たすために、 素直にとらえた感想をねじ曲げてしまう。 「むずかしかった」が言えなくなり、 「かんたんだった」と言ってしまう。 なんなら、感覚ごとねじ曲げて思い込み、 本気で「かんたんだった」ことに書き換えてしまう。 こんな小さな、どうでもいいことでも、ねじ曲げるのだから、 そりゃ、人生がねじ曲がりまくりになるのも頷ける。 人間て、大変。 ■何かを語っていそうで、何も語っていない話 これから始まる物語には、そんな生きづらい毎日が、 ほんのちょっと、違う風に見えてくる魔法をかけてみた。 とはいえ、魔法使いも、妖精の粉も出てきやしない。 書いてあるのは、ある少年の平凡な日常の記録。 それはきっとこんな、なにげない情景。 世界は今日も目を覚まし、きっとまた眠りにつくだろう。 雨はいつの間にかあがっているかもしれない。 青空は夕焼けに変わり、マジックアワーを経て、 やがて夜の帳が下りるかもしれない。 満天の星空はピンク色の朝焼けに変わっているかもしれない。 そうして、今日は、 気づいたら明日になっているかもしれない。 こんな風に、 何も語っていないのに、何か語っていそうでもあり、 何か語っているのに、何も語っていないように 思えたりする言葉に乗せて、 あなたを、ちょっと不思議な世界へお連れしようと思う。 さっそく、本編を始めていこう。 そして、読み終わった後、 どうぞ大いに「かんたんだった」と言ってください。 嘘でも、本音でも、構いません。 だってこれは、とても、かんたんな物語なのですから。 珠恵

モジョ・たけし Kindle版の詳細

本のタイトル : モジョ・たけし Kindle版

作者 : 珠恵

カテゴリ : 哲学・思想, 家庭・性倫理, 倫理学, 哲学・思想の辞事典

ファイル名 : モジョ-たけし-kindle版.pdf

ファイルサイズ : 22.54 (現在のサーバー速度は19.33 Mbpsです


Komentar

Postingan populer dari blog ini

SAS・特殊部隊式 図解 徒手格闘術マニュアル<上級編>電子ブックダウンロードpdf

山と溪谷 2019年 3月号 [雑誌]フルブックダウンロード